字幕系サービスに対して思うところ

動画と字幕の連動したサービス、つまるところのニコニコ動画的なサービスについて雑談する機会があったので、その中で出てきたサービスの一部まとめ。

何かモバゲーとかニコ動とかセカンドライフとか、流行りのサービスのエッセンスを詰め込んだ感じで、でも面白そうかも。
ケータイをガンガン使う若い人向けにはいいんだろうけれど、個人的にはWiiでもこういうサービスが使えると嬉しい。
そう言えば、最近特にジャニーズ好きの女の子同士が、予め申し合わせた時刻に同時にDVDを起動させて、掲示板でチャットしながら観るってスタイルが流行っているらしい。
実況板のオンデマンド版みたいなノリなんでしょうか・・・。

実況板のモロ連動と言えばこの辺が有名かも。
もっと頻繁に読み込んで、ほぼリアルタイムにコメントが流れてくれると嬉しいんだけれど、さすがにそれはキツいかな。

あとは字幕.inとか、他にはサービスというワケではないけど、海外におけるファンサブの現状なんかのトピックも。

字幕ということで、サービス側から出す情報を映像の補完の役割でどう提供するか?、という観点が雑談のスタート地点だったのが、実際に今流行っているサービスは、字幕というよりはコメント、つまりユーザ側からのソーシャルな情報がメインで、しかも使われ方は映像の補完よりも、むしろ映像には関係なくてもコミュニケーションのネタになる方が価値がある、という傾向があるかもしれないです。

テレビ番組のテロップなんかは、まさに前者の字幕的な位置付けですね。