コンテンツパワーを推し量る方法

中ノ森BANDが解散だそうで・・・レコ大新人賞も獲ったし、テレビとのタイアップも順調に取れていたバンドだったのに、売り上げはあまり芳しくなかったようです。
しっかし、音楽性の違いって解散理由は、何か聞いていてこちらが恥ずかしくなるような・・・かと言って「業績の不振に伴い活動を停止」みたいな生々しい理由を言われても、ミュージシャンの神秘性?がなくなるようで、それはそれで嫌ですね(笑)

それにしても、mixiニュースで隣に出ていたBUMP OF CHICKENmixiコミュ参加者数が10万人オーバーの一方で、中ノ森BANDの参加者数が2000人程度とは・・・固定ファンがあまりついていないって現実が、こういったところからも垣間見えますね。
このmixiのコミュ参加者数ってのは、mixiユーザの年齢層による偏りはあるものの、コンテンツパワーを推し量る上で結構有効な指標だと思います。

芸能証券が検索ワードを使って似たようなことをやっているので、同じノリでmixiのコミュ参加者数や日記の登場頻度でやったら、より面白いサイトが出来るかも?